1. HOME
  2. REPORT
  3. 推進員による第1回CoderDojo KOZAプログラミング講座報告

推進員による第1回CoderDojo KOZAプログラミング講座報告

20190714_CoderDojoKOZA
2019年7月14日(日) センターと推進員瀬長修氏、大城加代子氏連携による 第1回CoderDojo KOZA プログラミング講座を沖縄市テレワークセンターにて開催しました。地球温暖化について学習したのち、地球温暖化について3問3択クイズを考えてもらい、スクラッチでクイズを作りました。 そして、最後に、クールチョイス宣言と記念撮影を行い終了しました。
初めての試みとなる第1回は、定員8名に対し小学1年生から中学1年生までの7名と父兄5名の参加がありました。3時間という長時間の講座でしたが、途中5分休憩しただけで、どの子も最後まで集中し取り組んでくれていました。終わったあとに「おもしろかったあ」の子どもたちの声が聞こえ、次回(8/18)開催講座にすぐに申し込む父兄もあるほどでした。  地球温暖化に関する課題を、プログラミングを通して考えるという新しい取組みは、環境問題とITを結び付けた地球温暖化問題の普及啓発活動の場を広げる切っ掛けになりました。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事