1. HOME
  2. イベント
  3. イベント
  4. 延期3/9(月)グリーン連合地域交流会inなは

延期3/9(月)グリーン連合地域交流会inなは

グリーン連合地域交流会inなは

新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)拡大の予防のため延期になりましたのでお知らせいたします。
なお、延期日程につきましては、次年度にあらためて日程調整した上で皆様にご案内いたします。
参加を楽しみにされてた皆様、交流会や発表の準備をされてた皆様、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
また、一日も早く事態が収束に向かうよう願っております。

 1992年ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開催された「地球サミット」から四半世紀余り経った昨今では、SDGsというフレーズが巷を賑わし、非営利セクター以外の企業等でも取り組みが盛んになっています。
 さて、皆さんは「環境問題」は改善、解決されて来ていると実感されますか?気候変動、森林破壊、海洋汚染、生物多様性の激減など、グローバル経済、金融資本主義が進む中で、むしろ、環境問題は地球規模で深刻さを深めているように感じます。こんな時だからこそ環境NGO/NPOが、個々の活動を強めるとともに、個々の組織と個々の課題を超えて連携を強くし、政治と社会に大きな影響力を発揮することが必要になっています。2015年6月、そんな思いで集まった有志で「グリーン連合」が設立されました。現在加盟団体数84団体、沖縄からも1団体が加盟しています。
 沖縄の環境NPO/NGOの活動を知り、また皆さんにグリーン連合の活動を紹介し、地域との連携を強化、仲間の輪を広げたいとの思いで今回の交流会を開催します。「環境NPO/NGOの役割とは?」、「環境問題への取り組みをより実効性あるものにするには?」、今一度原点に戻り、多様な活動を展開する団体の皆さん、市民の皆さんと対話する機会にしたいと思います。

日 時

2020年3月9日(月)14:00~17:00(受付:13:30~)

場 所

沖縄県総合福祉センター 那覇市首里石嶺4丁目373-1

プログラム

・グリーン連合の活動紹介
・沖縄の環境NPO/NGOから活動紹介
1.沖縄リサイクル運動市民の会
2.おきなわ環境クラブ
3.おきなわグリーンネットワーク
・「環境NPO/NGOの役割」についてグループディスカッション
・グリーン連合に期待することの活動紹介と意見交換

参加料

無料
※『市民版環境白書(グリーンウォッチ)』グリーン連合発行 1冊プレゼント

参加申込

申込要(3/6(金)17時締切)

定 員

50名 先着順

申込先

おきなわアジェンダ21県民会議
メールorFAXに以下記載の上、お申込み下さい。
1.市民
2.所属団体・会社名
3.連絡先
   E-mail info@agenda21.jp
   電 話 098-945-2686
   FAX 098-945-3973

主 催

グリーン連合(ジャンルを超えた環境NGO/NPOの全国ネットワーク、現在84団体)

共 催

おきなわアジェンダ21県民会議、沖縄リサイクル運動市民の会

フライヤー

20200309_greenmeeting

EVENTS

今後のイベント | イベント

今後のイベントはございません。